以下の記事は以前のもので、現在はWordPressを使用しています。

このブログはMovableTypeを利用しているんですが、数年前から会社でも使っています。

社長ブログ http://www.seiko-web.co.jp/blog/president/
営業日誌 http://www.seiko-web.co.jp/blog/eigyo/
DTP-Tips http://www.seiko-web.co.jp/blog/dtp-tips/

このCMSは、いわゆる”ブログ”プログラムの先駆的な存在で、HTMLやCSS、CGIなどの知識が無くても簡単にサイトが作れるという画期的なものでした。

http://www.sixapart.jp/movabletype/

ブラウザで更新作業ができるため、専用のソフトも不要で、Webをかじっていた私などは本当に驚いたものです。

プラグインも豊富で、中でもAjaxを利用した記事検索はちょっとびっくりでした。もともとMTは、記事検索が苦手でパフォーマンスに難があったのですが、これで一気に解消です。

 

暴想さんという方が公開されているAjaxを利用して、それをベースにMT用にカスタマイズされたもの(Dakiny さんバージョン)を利用させて頂きました。

 

導入も簡単で、なんと言ってもその動作の軽快さがスゴイ! 
恐るべしAjaxです。

Ajaxは画面が遷移しないため、戻るという操作が使えないのが
唯一の(小さな)難点ですが、もともとMTに備わっている検索
機能に比べたら、、、大満足です。 ( → Ajax: wiki

 

このhiramine’s siteでは、検索窓はグローバルナビの右端にあるのですが、検索結果はライトナビのウィジェットで表示させるようにしています。

検索のアクションをすると各ページ右側の「最近のブログ記事」の上にパッと出ます。
コメントも検索対象で、さらにスペース区切りでand検索もできます。

一度お試しあれ!(速いから!)

現在の検索は、Ajaxを使用していません。