久しぶりに、プライベートサイトをリニューアルしました。

これまではMovableTypeを利用していたのですが、今回はWordPressへの乗り換えです。MTについては、その機能やカスタマイズ性などそこそこ満足していたものの、「再構築」に時間がかかることに不満がありました。特にボリュームがあると半端じゃないですし、たま~に失敗したりすることもあり、、、ちょっと困っていた訳です。

とはいうものの、WPって本当に使えるものなのか不安だったので、とりあえずテストということで入れてみました。

インストールや設定は至って簡単。さらにダッシュボードもシンプルでサクサク動くな~というのが最初の印象でした。

wordpress ダッシュボード

で、MTのデータを読み込んで、ダッシュボードをいろいろといじくりまわしてみると、これまたなかなか使いやすい。動きが軽快なだけじゃなく、ナビが分かりやすいです。(個人的な感想)

また、高度なプラグインも多数用意されているのと、そもそも豊富なPHP関数をふんだんに使えるというのも大きな魅力です。

機能的にはMTと大差がありません。(というかそれ以上という感じです)

そして、何よりもMTでは我慢せざるを得なかった「再構築」もWPではありませんので、手軽に記事が作成・更新できるのが本当に嬉しかったですね。

細かいこというと、エディタでビジュアルとHTMLとの切り替え時に、勝手にタグを整形したり時には消してしまったりするなどいろいろと癖(xhtmlに対応したコードに書き換えているようです)もあるようですが、、、

 

まぁ、お遊び気分でとりあえず入れてみたWordPressですが、これからハマリそうです。

ちなみに日本語サイトは、 http://ja.wordpress.org/