いつもは優等生のChromeですが、、、ひさしぶりの不具合?です。

Chrome バージョン 38.0.2125.58 beta-m (64-bit)で、メイリオが表示されないという事態に遭遇。もちろん他のブラウザでは起きていない。
困ったというわけではないけど、ちょっと気持ち悪いので、いろいろと調べてみた。

結論から言うと、「chrome://flags/」の「DirectWrite を有効にする」で解決。
Chorome 設定のフォントカスタマイズでもダメ、拡張機能の「部分強制メイリオちゃん」でもダメ。
で、「chrome://flags/」の中に「試験運用版の DirectWrite フォント レンダリング システムの使用」とやらを見つけ、ここが「無効」になっていたため試しに「有効」にしたら、無事メイリオさんが戻ってきました。

現在手がけているサイトで、フォントにメイリオを指定しているにも関わらず、突然MS Pゴシックになっちゃってアレレ?と思っていたところだったんですが、今回は意外に早く解決しました。
やれやれです。

それにしてもChromeさん、良くバージョンアップしてくれるのはいいのだけれど、、、ですね。